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ロックマン3 ステージ攻略
タップマンステージ シャドーマンステージ スパークマンステージ マグネットマンステージ
ハードマンステージ スネークマンステージ ジェミニマンステージ ニードルマンステージ
?スパークマンステージ ?ニードルマンステージ ブレイクマン
?ジェミニマンステージ ?シャドーマンステージ
ワイリーステージ1 ワイリーステージ2 ワイリーステージ3
ワイリーステージ4 ワイリーステージ5 ワイリーステージ6

?スパークマンステージ
ジャマシィ(※1)はシャドーブレードの上撃ちで対処。

回転している足場はベルトコンベアのように回転してる方向に流されていくので、
落とされる前に素早く飛び移りましょう。

エレクトリックガビョール(※2)は右に移動した時に画面端に敵が隠れていくようにすれば消せます。

鉄くずの塊が落ちてくる場所は1つ落ちてきたところでその上をスライディングで素早く通りぬけましょう。

※1:ハシゴをのぼったりおりたりするテントウムシ型の敵。
※2:2体1組の往復しながら電撃を出す装置。倒すことはできない。。

ボス:ドクロボットK-176(メタルマン)
有効武器:マグネットミサイル

ロックマン2に登場したメタルマンの能力をコピーしたロボット。
主にこちらの攻撃に反応してジャンプしつつメタルブレードを投げて攻撃してきます。
相手に接近すると位置を変えようと移動してくるので絶対に近づかないこと。
ロックマン2の時よりもメタルブレードを3発投げてくるパターンがよけづらくなってますが、
マグネットミサイルを使えばこちらのダメージがかさむ前に倒せてしまうはず。

ボス:ドクロボットK-176(クイックマン)
有効武器:サーチスネーク、ジェミニレーザー

ロックマン2に登場したクイックマンの能力をコピーしたロボット。
ロックマン2の時ほど動きは素早くないものの、相手の体がでかいので体当たりを喰らいやすいです。
体当たりは一撃でライフの4分の1以上を持っていかれるので、かわせそうにない時は
相手の投げてくるブーメランに当たって無敵時間を作り、やり過ごす方がまだダメージは少ないです。
相手を飛び越えてかわすには高さがギリギリな上に、飛び越えようとすると向こうもジャンプしてくる時があるんで、
相手がジャンプしたところをスライディングで逃げ回る方がより安全だと思います。
とにかく、苦戦は必死なのでエネルギー缶をいくつか持った状態で挑みたい相手です。

有効武器はどちらもダメージが同じですが、個人的には連射の効くサーチスネークの方を推します。
相手が着地したところや、歩き出したところを狙うと比較的当てやすいかなと。

?ニードルマンステージ
ドクロボット(エアーマン)を倒した後の広い穴はラッシュジェットを使って進むことになります。
なるべく画面上の方を進むようにするとパラシュー(※1)は無視できますが、
画面上の方から飛んでくるヤンボー(※2)が少々厄介に。
ジャンプで上に飛ばせるように誘導するなどして対処しましょう。
特殊武器解説にも書いてある通り、ジェットに乗ってない状態ではエネルギーを消費しないので、
こまめにジャンプしながら進むとエネルギーを節約できます。
上手くやれば途中に置いてある武器エネルギー(大)を殆ど取らずに進めるはず。

大穴を抜けた後で出てくるジャイアントメットール(※3)の弱点はヘルメットの赤い十字マーク。
ロックバスターだと相手が上下する分当てづらいので、ラッシュジェットやシャドーブレードを使うといいです。

※1:天井付近からパラシュートでふわふわと落ちてくる敵。
※2:トンボ型の敵。一旦こちらの頭上を飛んでいった後、こちらと高さを合わせて再度飛んでくる。
※3:「大きいものは強い」という考えの元に作られた巨大なメットール。

ボス:ドクロボットK-176(エアーマン)
有効武器:スパークショック、マグネットミサイル

ロックマン2に登場したエアーマンの能力をコピーしたロボット。
動きはロックマン2の時とほぼ同じで、エアーシューターを3セット飛ばした後に2度のジャンプで、
画面端まで移動してくるパターンを繰り返します。
スライディングがあるとはいえ、エアーシューターをかわしきるのは非常に難しいので、 ある程度ダメージ覚悟で前に出て相手に近づき、有効な武器を連打して倒しましょう。
与えるダメージは同じですが、燃費がいい分スパークショックの方がおすすめです。
ザコ敵にはあまり使わないですし・・・。

ボス:ドクロボットK-176(クラッシュマン)
有効武器:ハードナックル

ロックマン2に登場したクラッシュマンの能力をコピーしたロボット。
動きはロックマン2の時とほぼ同じで、こちらの攻撃に反応してジャンプしつつクラッシュボムを撃ってきますが、
クラッシュボムを遠くまで飛ばしてくるようになった分、多少かわしづらくなっています。

ハードナックルは当てづらいですが、4発当てれば倒せる上に相手の攻撃力はそれほどでもないので、
ライフやエネルギー缶があれば強引に当てにいくのもいいでしょう。

?ジェミニマンステージ
ステージ序盤〜卵地帯までは1度目のジェミニマンステージとほぼ同じ流れです。
ニトロン(※1)は動き回る前にマグネットミサイルやシャドーブレードで仕留めておきたいところ。
穴を越えるときは炎などで落とされないよう慎重に。

ドクロボット(フラッシュマン)を倒した後の水中地帯はラッシュマリンかジェットで進んでいきます。
マリンだと真上からの攻撃に対応しづらいので、ジェットで画面上の方を進む方がいいかもしれません。

※1:天井付近からパラシュートでふわふわと落ちてくる敵。
※2:トンボ型の敵。一旦こちらの頭上を飛んでいった後、こちらと高さを合わせて再度飛んでくる。
※3:「大きいものは強い」という考えの元に作られた巨大なメットール。

ボス:ドクロボットK-176(フラッシュマン)
有効武器:ニードルキャノン

ロックマン2に登場したフラッシュマンの能力をコピーしたロボット。
ロックマン2の時と同様、こちらに向かってきつつ時折こちらの動きを止めてショット攻撃してきますが、
一番怖いのは動きを止められるよりも狭い部屋での体当たりの方だったりします。
とりあえず画面中央の高台で待ち、相手も高台にのったところで
大きくジャンプすれば跳び越せますが、相手の体がでかいのでなかなか難しいです。
多少のダメージは覚悟してニードルキャノンを当てに行った方が早くケリがつくでしょう。

ボス:ドクロボットK-176(バブルマン)
有効武器:シャドーブレード、スパークショック、

あと、ラッシュジェットを呼び出して出した場所から乗ったまま動かないでいると、 なぜか相手も全く動かなくなるのでその間にロックバスターを連射してやればライフの半分くらいを楽に削れます。

?シャドーマンステージ
乗ると真ん中が開いてしまうリフト地帯ではホログラン(※1)が暗闇にしてくるので、
シャドーブレードで倒しておきましょう。
リフトから落ちて苦戦するようならラッシュジェットを使うと手っ取り早いです。
開くリフトについては開く直前に垂直ジャンプすれば着地する頃にちょうど元に戻るので、
開くタイミングさえ覚えてしまえばそれほど苦にならないとは思いますが。

ハンマージョー(※2)の投げてくるハンマーはスライディングで下をくぐればかわせます。
ハードナックルなら1撃で倒せたりします。

溶岩の流れる地帯の穴を越えるときはパラシュー(※3)が見えたら、
マグネットミサイルを撃ちながらジャンプすれば安全に進めます。

※1:天井付近に出現する半円型の敵。出現するとホログラフを投影して画面が暗くなってしまう。
※2:ハンマーを投げてくる1つ目の敵。投げてくるハンマーは特殊武器で相殺できたりします。
※3:天井付近からパラシュートでふわふわと落ちてくる敵。

ボス:ドクロボットK-176(ウッドマン)
有効武器:ニードルキャノン

ロックマン2に登場したウッドマンの能力をコピーしたロボット。
ロックマン2の時と違って、リーフシールドを装備している間は一切の攻撃を受け付けなくなりました。
飛ばしてくるリーフシールドをジャンプで飛び越えるのはかなり難しいので、
ダメージの小さい降ってくる木の葉の方に当たって無敵時間を作り、やり過ごす方が無難です。
といっても、近づいてこられると大抵リーフシールドの方が早く近づいてくるので結局当たってしまうわけですが。

まあ、攻撃を避けるよりも攻撃に専念して素早く倒してしまった方がよいかと思います。
ライフが満タンであれば画面端からニードルキャノンを撃ち続けてるだけで倒せますから。

ボス:ドクロボットK-176(ヒートマン)
有効武器:タップスピン、シャドーブレード

ロックマン2に登場したヒートマンの能力をコピーしたロボット。
ロックマン2の時と同様に普段は炎を飛ばして攻撃し、ダメージを与えると無敵になって突進してきますが、
炎を飛ばしてくるペースが速い上に、突進を解除するとすぐに炎が飛んでくるので厄介になってます。
一番最初に投げてくる炎については回避が難しいので甘んじて喰らいつつ、
すぐにダメージを与えて突進させ、突進が終わったところに攻撃を当ててすぐに突進させる・・・、
というパターンの繰り返しに持ち込めれば楽に勝てるはずです。
ダメージを与えたらすぐにスライディングで壁際まで移動して、
相手の突進を壁の近くから飛び越えてやるとはめパターンを維持しやすいでしょう。
パターンにはめる場合はタップスピンよりダメージは落ちるものの、シャドーブレードを使う方が安全です。
上手くいかないようならダメージ覚悟でタップスピンを当てに行く方が手っ取り早いと思いますが。

ブレイクマン
マグネットマンステージなどで戦ったブルースと行動パターンは同じですが、
ロックバスターでしかダメージを与えられません。

マグネット、シャドーマンステージの時と同様、ジャンプしなければ攻撃を喰らうことはないので、
相手がジャンプしたところをスライディングでくぐって背後に回り、攻撃していけばOK。
ブルースの時と同じように、ある程度ダメージを与えると去っていきます。
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