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ロックマン3 ステージ攻略
タップマンステージ シャドーマンステージ スパークマンステージ マグネットマンステージ
ハードマンステージ スネークマンステージ ジェミニマンステージ ニードルマンステージ
?スパークマンステージ ?ニードルマンステージ ブレイクマン
?ジェミニマンステージ ?シャドーマンステージ
ワイリーステージ1 ワイリーステージ2 ワイリーステージ3
ワイリーステージ4 ワイリーステージ5 ワイリーステージ6

ワイリーステージ1
ステージの序盤で高い位置に陣取るコマサブロウ(※1)はジェミニレーザーにて1撃で倒せます。

水中地帯のペンペン(※2)に対しては無理にラッシュマリン、ジェットを使うよりも、
マグネットミサイルで仕留めていく方が楽です。

ハンマージョー(※3)はハードナックルにて1撃。
姿が見えたらすぐ撃っておくと、ちょうど目が光ったところにヒットしやすいです。

※1:腹の部分からコマを出す敵。正月はやはり人気者?
※2:小さいペンギン型の敵。陸上の時と違ってふわふわした動きから急にロックマンに向かって突っ込んでくる。
※2:ハンマーを投げてくる1つ目の敵。ちなみにマグネットミサイルだと2発必要。

ボス:カメゴローメーカー・カメゴロー
有効武器:シャドーブレード、タップスピン

天井付近にあるカメゴローメーカーがカメゴローを1体ずつ出してきて、
1体倒すごとにライフゲージが減っていき、5体倒せばカメゴローメーカーが爆発してクリアとなります。
カメゴローは後に出てくるものほど泳ぐスピードが速くなります。

カメゴローを1撃で倒せる武器はいくつかありますが、特に当てやすそうなのは上に挙げた2つです。
タップスピンなら真下から突き上げるようにするとより当てやすいでしょう。
シャドーブレードならカメゴローメーカーの真下をキープして、
カメゴローが出てきたところを上撃ちで狙ってやりましょう。

ワイリーステージ2
ハブスビィ(※1)はハードマンステージの時のように出現した直後にすぐ後戻って姿を隠すようにすると消せます。
ワナーン(※2)の上を飛び移るのが面倒ならラッシュジェットで進みましょう。

※1:でっかいハチの形をした敵。チビィ(小さいハチ型の敵)を発生させるハチの巣を落として去っていく。
※2:緑色の足場に乗ると、真下から突然出てくるせんたくばさみのような形をしたトラップ。

ボス:イエローデビルMK2
有効武器:ハードナックル、シャドーブレード

パーツを飛ばしてから合体後に弾を撃つパターンを繰り返して攻撃してきます。
攻撃が有効なのは合体した時に出現する目の部分。
まっすぐ飛ぶタイプのパーツ飛ばしについては、最初のものに限ってどこからパーツが来るかわからないので
多少かわしづらいですが、2回目以降はどこから来るか分かるので見当は付けやすいはず。
基本的に少し抑えたジャンプ、またはスライディングでかわしていきましょう。
飛んでくる順番は常に一定なので、かわすパターンを確立すればかなり楽になります。

放物線を描いて移動してくる分裂攻撃の1、2個目は放物線の真ん中辺りをキープ、
3個目はスライディングでくぐればかわせますがタイミングが厳しいです。
分裂し始めたらラッシュジェットで逃げ回る方がかわしやすいと思います。

ハードナックルは出が遅いですが、相手が合体を完了させる直前にあらかじめ撃っておき、
その後近づいて撃てば目が1度出現するごとに2発は当てられるはずです。

ワイリーステージ3
暗闇になる地帯はホログラン(※1)をシャドーブレードやマグネットミサイルで素早く片付け、
ウォーキングボム(※2)に突撃されないように。

ビッキー(※3)はハードナックルなら1発で倒せます。

※1:出現すると画面を暗くする半円型の敵。倒せば暗闇は晴れる。
※2:手りゅう弾の形をした敵。倒すと爆発するので離れた位置で倒すべし。
※3:ジャンプでこちらに向かってくるでっかい敵。攻撃が有効なのはジャンプしている間のみ。

ボス:ホログラフロックマンズ
有効武器:サーチスネーク、タップスピン、マグネットミサイル

3種類の高さの足場からロックマンの姿をしたボスが左右に移動しつつショットで攻撃してきます。
3体の内1体にのみ攻撃が有効ですが、定期的に場所が入れ替わってしまいます。

マグネットミサイル自体はダメージを与えられず、跳ね返されてしまいますが、
必ず本体のいるところへ向かって飛んで行ってくれるので見分けをつけるのに便利。
サーチスネーク、タップスピンのどちらを使うかはお好みで。
タップスピンの場合は真上からボタンを連打しながら当てれば一瞬で決着がつきます。

ワイリーステージ4
出現する敵はジャンクゴーレム(※1)だけ。
ほうっておくと延々と鉄くずを投げ続けるので、シャドーブレードなどで素早く片付けましょう。
鉄くずは相手が投げる寸前にジャンプして上に投げさせるように誘導するとかわしやすいです。

※1:鉄くずを投げてくる敵。

ボスラッシュ

今まで倒した8大ボスと連続で戦います。
攻略法は最初に戦った時とほぼ同じなので、各ボスの攻略法を参考にして頑張って下さい。
ロックマン2の時と違い、ボスラッシュを終えた時点でステージクリアとなります。
各ボスのいる部屋については以下の図の通りです。

ニードルマンスネークマン
マグネットマンスパークマン
ジェミニマンハードマンタップマンシャドーマン

ワイリーステージ5
このステージについてはザコ敵は出現せず、部屋から出るとすぐにボス戦になります。

ボス:ワイリーマシン3号(第一形態)
有効武器:サーチスネーク、スパークショック

攻撃が有効なのは足元の砲台の部分。
円を描きつつ飛んでくる弾は少々やっかいですが、相手の足下に潜り込めば撃ってこなくなります。
開始直後、相手の足が上がったところで相手の足元に上手く潜り込んで、砲台部分に攻撃を集中させましょう。
スパークショックなら4発で倒せるので、多少のダメージが気にならなければわざわざ足元まで行かなくてもよいです。
サーチスネークだとスパークショックよりは1発のダメージが落ちますが、砲台真下からの連射で素早く倒せます。

ボス:ワイリーマシン3号(第二形態)
有効武器:ハードナックル、ラッシュジェット

攻撃が有効なのは第二段階に移った時に出てくるコックピット部分。
ロックマンの方に向かって放物線を描いて飛んでくる弾を撃ってきますが、
5発目撃つごとに体勢を低くするので、基本的に地上から攻撃する場合はこの時に。

ハードナックルの場合は相手からある程度はなれておいた上で、ジャンプして撃った後に、
キーの上を押しっぱなしにして軌道修正すれば相手が高い位置にいる時でも届いてくれます。
また、ラッシュジェットなら相手の撃つ弾に当たらない位置から
弱点の高さをキープしつつ攻撃できるので、多少時間はかかるもののより楽に倒せるでしょう。

ワイリーステージ6
このステージについてはザコ敵は出現せず、部屋から出るとすぐにボス戦になります。


ボス:ガンマ
有効武器:シャドーブレード、ハードナックル(第一形態) タップスピン、サーチスネーク(第二形態)

第一形態の方は顔からロックマンのいる位置に向かって放物線を描く弾を出してきますが、
右上の足場にいるときは左右にまっすぐ飛ぶ弾に変わります。 弾は顔の真下か右上にある足場にいれば当たることはないので、顔の真下からのシャドーブレード上撃ちか、
右上の足場へラッシュを使って移動したのちにハードナックルを叩き込むかお好きな方で。
ただ、相手が第二形態に移る時に真下にいると、戦闘再開直後に撃ってくる弾がよけづらいので、
個人的にはハードナックルの方がオススメです。

ライフが半分を切ると第二形態へ変形します。
この時に攻撃が有効な範囲はワイリーの乗るコックピット付近。
地上にいると先端に触れると一撃死するトゲのついたパンチが飛んできて、
コックピットから飛んでくる弾がかわしづらいので素早く右上の足場へ。
相手のパンチを足場代わりにして上に移動する手もありますが、危ないのでオススメしません。
ちなみに、拳の先っぽにあるトゲについてはスライディングでこちらからぶつかりにいけば、
触れても一撃で死ぬことなく拳の上に乗れてしまいます。

とりあえず右上の足場まで移動したらラッシュジェットでコックピットの真上まで行き、
そこからボタン連打しながらタップスピンを当てれば連続ヒットして一瞬で倒せてしまいます。
ラッシュジェットは別に使わなくてもいいですが、使った方が確実です。
ただし、タップスピンで当たりにいく際に必ずダメージを受けるために、
ライフが少なすぎるとこちらがやられるので注意。
最低でもダメージに耐えられるくらいのライフは確保しておきましょう。
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