ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2005年9月1日(木) ようやく
何週か前から作り始めていたDASH2の攻略ページをようやくUP。
ストーリー攻略の方も90%は完成してますし、あとはディグアウター免許試験など、
サブイベント関係のコンテンツを作り終えれば大体一段落といった感じでしょうか。
なんとかPSP版DASH2発売日までに間に合いそうで良かったです。
本当なら8月中に終わらせたかったところではありますが・・・。

ゼロ4サントラ、帰ってきたら予約可能になってたので早速予約。
昨日までタイトルと価格と枚数以外何も情報が出てなかったので心配してましたが、
ちゃんと予定日通りに予約がはじまって一安心といった感じかなと。
公開された情報を見る限り、今回も色々と充実した内容になってるようで今から楽しみです。

2005年9月3日(土) ロックマンロックマン?
ファミ通のメルマガに目を通してたらこんな記事を発見。
http://www.famitsu.com/game/news/2005/09/02/103,1125644451,42900,0,0.html

タイトルだけ見ると本家ロックマン系統の作品っぽいように見えますが、
最近PSPにDASHシリーズ2作を移植しただけにDASHの続編とかの可能性もあるんでしょうか・・・。

2005年9月4日(日) 寝過ぎ
最近色々あって寝不足気味だったせいか、朝いつも見てる某アニメを見て朝飯を食べた後、
軽くベッドで横になってたら夕方の四時半過ぎまで爆睡。
おかげでホークス戦のネット中継見逃しちゃいました。
しかもこういう日に限って的場のホームランとかレアなものが出たり、新垣が完封してたりしますし・・・。

2005年9月6日(火) トロン2個分
GT+の方からアクセス解析サービス開始のメールが来てたので、試しに入れてみました。
以前解析入れてた時はしばらくして興味がなくなった&チェックが面倒になって
2ヶ月ほどで止めちゃいましたが、今回はどこまで続くやら。

攻略を兼ねて進めてたDASH2をふつう、むずかしい、かんたんと一通りクリアしたので、
その勢いで久々にトロンにコブンの方をスタート。
ついでに攻略ページの方の再チェックをしてたのですが、
「銀行を襲え!!」などのデータ部分が長い事間違ってたままになってたようで。
(入手アイテムデータが全てLV1のものになってたり、抜けがあったり)
とりあえず間違ってたところについては修正してありますが、
これを機に未完部分もきっちりと作っていこうかと思います。

2005年9月7日(水) (本家)ロックマンロックマン
今もなお、発展しながら我々を楽しませてくれる『ロックマン』シリーズの最新作
『ロックマンロックマン』がPSPで登場!


うーん、移植ベースの半分新作ってところですかね。
本家の新作って意味では半分嬉しいものの、DASH関連じゃなかったのは半分ガッカリな感じ。
絵的にロクゼロのゼロをはじめて見た時ほどの抵抗感はないですけど、
ショタ風味のちびキャラロックマンだと「暴走した兄弟機を止めるために望まざる戦いへ赴く」といった、
ストーリーの悲壮感がかけらも感じられないのがなんとも。
お子様向けってことでお話までライトにアレンジ・・・ってことなのでしょうか。
あと、「新しい敵キャラ」という部分が気になるところ。
ボンドマン(FCでの発売時、容量不足で削られた没キャラ)とか出たりするんでしょうか・・・。

2005年9月8日(木) 
先日入れた解析、ちょくちょく見てますが最近はDASH関係のワードで検索して来られる方が多いようで。
攻略の方が少しでもお役に立ててるようなら良いのですが。
あと、解析の方はベータテスト中とのことですが、正式サービス後もこの位の機能のままなら、
忍者TOOLSやAccessAnalyzer.com辺りの方が良いんでないかなあと思ったり。

『ロックマンDASH2』スタッフコメント

バランスに手を加えて遊びやすくしたとかエピソード1入れたとかはいいんですが、
何でそういった情報を先にDASH2公式ページの方に書いておかないのかなぁと。
今のままだと普通にベタ移植としか見られないだろうし・・・。
そういうのを購入の判断材料にする人もいると思うだけに、きちんと情報公開して欲しいところですが。

2005年9月9日(金) イレギュラーハンターX
全世界で約116万本のヒットを記録した『ロックマンX』がPSPでリニューアル。
その名も『イレギュラーハンターX』


本家1だけでなくX1までリニュ移植決定とは嬉しい限り。
エックスまで「ロックマンロックマン」のキャラのようになってたらさすがに引きましたが、
そこまでのアレンジは加えられなかったようで一安心。
あと、公式サイトの方も「ロックマンロックマン」の方と同時にプレオープンしてましたが、
ロゴの方はもう少し格好よくならないもんでしょうか・・・。
「イレギュラーハンター」とでっかくカタカナで書かれてるとなんか違和感が。
コマンドミッションも発表時はロゴがカタカナ表記でしたが、えらく不恰好に見えましたし。

2005年9月11日(日) メールフォームへの返答など
雑記にて返答することもあるとか書いておいて今まで返答した事がなかったので、
返事を書いた方が良いかと思うものについていくつか返答を。

>ゼロ4のミニゲーム情報全般とか
これについては後日まとめる予定です。
相当な数情報もらってますんで・・・。

>X1の攻略はいつできる?
昨年のリニューアル時に攻略文を全面的に手直しするつもりで
「作成中」としてあったのをど忘れしておりました・・・。
X1の移植も決まった事ですし、そろそろ手をつけていこうと思います。

>DASH1で壊れた掃除機はゴミ箱じゃなくてタンスの中にある
DASH1に「壊れた掃除機」というアイテム自体存在してないので、
DASH2のページの方をチェックしたら材料アイテムの方で間違いを発見したので直しておきました。

2005年9月14日(水) ゲームショウとか
昨年も行ってきた東京ゲームショウですが、今年は18日の方に行くことにしました。
エグゼ6は今年もキッズコーナーのみ展示のようなので遠くから眺めるだけだろうなぁと思いますが、
その分一般展示のロックマンロックマンとイレギュラーハンターXの方を思うさま遊んでくるつもりです。
また、4月14日の雑記で書いたように一泊して月曜に千葉マリンで野球観戦もする予定。
パ・リーグの試合の生観戦は久しぶりなのでむしろこっちの方が楽しみだったり・・・。

2005年9月30日(金) ピュシス
ゲームショウ行きの直前に買ったメタルサーガにはまってたおかげで、また雑記がストップ。
ある程度定期的に書こうとは思ってますが、何か熱中するものが出来ると途端に止まっちゃうんですよね・・・。
面倒だから明日でいいやーと思ってる内にどんどん間が開いていくという。

18日にゲームショウに行き、19日に千葉マリンで行われたマリーンズ×ホークス戦観戦してきました。
感想やレポなどについては後日。

本日発売予定のロクゼロ4サントラが昨日フライングで届いたんで早速聴きまくってますが、
素敵なアレンジを施された曲の他にもドラマもあり歌もあり
帯裏・カレンダー表紙裏のネタ絵ありと盛沢山の内容でお腹一杯です。
ブックレット「Vile's Incident」の方も一通り読んでみましたが、
気になってた四天王の動向についてはイラストがあった事からその存在は確認できたものの、
ゼロ4の時に何をしていたかについては特に記述がなく分からずじまい。
この辺はいずれ出るかもしれないゼロ5で明らかに・・・ってことでしょうか。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61