ホームページ > 雑記 > 今月分一覧

雑記

バックナンバー

雑記ログ】   【最新7日分

2009年11月13日(金) なんか
近年ロックマンの新作が出た時くらいしかまともに更新してないような・・・。
(今年は完全新作出てませんが)

12日に発売されたロックマンエグゼOSSの方は11日にフラゲして発売日にクリア、
現在はクリア後のオマケ要素の方を頑張って進めています。
今のところライブラリコンプまであと30ほどといったところなんで、
この分なら明日にはフルコンプできるんではないかなーと。
↓に一応GBA版との違いとか気付いたところをまとめてみました。

ロックマンエグゼOSS適当まとめ.txt

もう少しすれば他の攻略サイトやwikiの方でより詳しくまとめてくれるとは思いますが。

2009年11月18日(水) エグゼOSSとか
メールフォームでエグゼOSSの情報送ってくださった方、わざわざありがとうございます。
通信対戦の方のネタに関しては当方GBAエグゼ1時代から対戦相手がいないので
もう1セットソフトと本体を買わないと確かめようがありませんが、
後日まとめtxtの方に載せておこうと思います。

14日にはフルコンプだろうとか書いておきつつ、
現在ライブラリの方は「175/179」と未だあと一息な状態だったりしますが、
コンプしたら脱力して放置しちゃうだろうと思い、
PAを出すのに必要なチップ集めを先にやってたりしてました。
しかしPAヘビースタンプを出すのに必要なガイアハンマー3のコードCが
出ないこと出ないこと。
本来ガイアハンマー1〜3のコードCはバスティングレベルSで倒さないと
殆ど出ることはなかったりした(はずな)のですが、
OSSだとGBA版よりもフォルダルールが引き締められた分のフォローなのか、
バスティングレベルによる入手チップのコード判定等が緩くなっていたりします。
(GBA版でSで倒さない限りゼニしか落とさないようなウイルスが
 バスレベ8とか9で倒してもチップ落としたりとか)
なので、Sでなくても9辺りで倒してもCコード出してくれる可能性はあるわけですが、
チップを落とすガイアント3rdがただでさえガード時間長い上に
HP多くてダブルデリート以上を狙いづらいのに、せっかくS〜9で倒しても
ゼニーは勿論お供のウイルスのチップが出たりコードがMだったりでイライライライラ。
ラットン3とかロックオン3とかそんなにいらないですから・・・。
結局相当な数戦わされた末にガイアント3rd2体のパターンで、
バスティングレベル9を出してなんとかコードCをゲットできました。
今日はそんなとこで力尽きましたがようやくコンプへ向けて動き出せそうです。

2009年11月22日(日) エグゼOSSコンプ
ライブラリ175/179からはぐれナビの持ってる未取得3種をゲットして178/179とした後、
ライブラリ179種類目のチップを持った某ナビを倒してライブラリを全て埋め、
ロックマンのレベルもMAXになり思ったより日数はかかったもののひとまずコンプリート。
フォルダルールの引き締めのためSで倒すのが非常に辛いわけですが、
バスティングレベル4でもチップを落としてくれたので助かりました。
あとは配信チップ(もしあれば)を待つのみでしょうか。
179とか半端な数字で終わるわけがないと思いたいので・・・。

ちなみに今は本編が一区切りと言うことでロクコロの1人用をポチポチやってますが、
最初はこんなんできるわけねー!とか思わされつつも、
「ひしがた」限定ならなんとか1分を切れそうなとこまできた感じです。
画面上の表示が4:00ジャストで倒した時は本当にあと一息だったんですが、
やはりわずかに足りず撃破タイム「1.00.10」で結局2分以内に倒した扱いに。
とりあえずこれが今のところの最高タイムですかね。

2009年11月24日(火) 1分切れました
エグゼOSS・ロクコロの1人用ですが今日も何度かやって、
エグゼロックマンで「ひしがた」にてタイム「0'54'16」を出しようやく1分切りを達成。
トドメの際に爆風巻き込まれる覚悟で目一杯引き付けて、
自爆気味に3HITダメージ与えたのが良かったようで。
それ以前にも確実に引き付けて1発で300ダメージ、もしくは2〜3HITで
それ以上のダメージを切れ目なく狙っていかないとかなりしんどかったりしますが・・・。
インビジブルは使うと安全ではあるんですが、
逆に爆弾1つしか当てにいきづらい上に爆心から離れられてしまい、
高ダメージを狙いづらいんで全く使ってなかったりするんですけど、
最後のトドメ以外で上手い使い道はあるんでしょうかね。
1分切って気が抜けた感があるんでしばらく手を出さなさそうですが。

2009年11月28日(土) ロクコロ1人用
しばらく手を出さないとか書いておいてあれからちょくちょくやってまして、
前回と同じ条件で「0'49'43」のタイムを出して50分切りしてみたり。
とはいっても1分切れるのは10〜8回に1回程度だったりしますが・・・。

2009年11月29日(日) 今冬の次世代WHF
なんかエグゼOSSの大会が開かれるそうで。
本当にあるかどうか知りませんが、完全新作ならまだしも
あの程度の差異しかない移植ゲームの配信チップを、
1ヶ月半〜2ヵ月くらい後のイベントまで引っ張るとかまさかないですよね・・・。
てっきり年末までにはDSステーションで配信あるかなとか思ってたんですが。


雑記ログ】   【最新7日分


ホームページ > 雑記 > 今月分一覧
Akiary v.0.61