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基礎知識 ミッション アイテム エルフ シークレット
ディスク
EXスキル 周辺機器 隠し要素・
コードネーム

ミッション・序盤 ミッション・中盤 ミッション・終盤

全てのミッション共通のポイント
とにかくあきらめないこと。
1度やってみて難しすぎると思っても、じっくりやればクリアするためのヒントは見えてきます。
1発でクリアできてしまっても歯ごたえなさ過ぎて面白くないですしね。
また、難しくて超えられそうにない場所では無理せずサブタンクやサイバーエルフを使いましょう。
効果が持続するエルフの内、ナース系ではライフゲージを伸ばすタイプのもの、アニマル系ではトゲを無効にするもの、
ハッカー系ではチャージ時間短縮や武器の攻撃力を上げてくれるエルフがオススメです。
(エルフによって上がる攻撃力は微量ですが、多段ヒットするタイプのEXスキルなどではそれなりの効果が現れます)
使ったら死んでしまうエルフ達に引け目を感じたり、エルフを使ったためにリザルトで減点されまくるのは
正直気に食わないかもしれませんが、そのためにゲーム自体を諦めたら元も子もないのでまずはクリアを優先で・・・。
せっかくあるのに使ってあげないのもかわいそうな気がしますしね。
ミッション中に集めたシークレットディスクはリザルトで表示されますが、
集めた数がリザルトでの点数に影響することはないので、最初は無視してミッションクリア後にじっくり集める方がいいです。
クリアタイムやリザルトの点数を気にしないなら別ですが。

ミッション序盤の流れ
こわれたウチュウセン
(オープニング)
序盤4ミッション
アグニスかざんの基地
カイジョウのハイウェイあとち
ヘイキ再生工場
旧きょじゅうく
ミサイル工場 ミッション・中盤



ヘイキ再生工場 (工場のハカイ) ミッション・序盤トップへ
ミッション中のポイント

このミッションではボスを倒す以外に、ステージ前半に出現する天井に設置されたカメラ型砲台(アイキャノン)を、
4体全て壊してからクリアしないとミッション点が満点になりません。
アイキャノンを1つ壊し忘れるごとに−5点になります。

ステージ前半、壁に穴があいている場所ではネズミ型の敵(レミングルス)が4体飛び出してくるので、
穴が見えたら一旦止まって、落ち着いて処理してから進みましょう。

ステージ前半に出てくる宙吊りのハンマーはチャージロッドで押すと勢いがつきます。
ハンマーの近くに壁に囲まれたアイテムがある場所ではこれを利用して壁を壊せば取れます。

体がだんだん沈んでいってしまう鉄くずの沼では体が完全に沈みきると1ミスになるので、
沈まないうちに素早く通り抜けましょう。
ボディチップのライトを装備すれば沈まずにスムーズに進めます。

中ボスのハチの巣型メカニロイドは巣が開いている間しか攻撃を受け付けません。
巣の真下で待ってる間に武器をチャージしておいて、開いたらハチ型の敵(メルネット)に気をつけつつ、
確実に攻撃を当てていきましょう。
巣が開くと同時に部屋のスミに飛んでくる赤いミツ(?)に触れると動きが鈍くなるので注意。

ちなみに、ハチの巣が開く前にチャージロッドを当てると、ハチの巣が揺さぶられてメルネットが1体出てきます。
BOSS:ヘルバット・シルト  弱点属性:氷

攻撃の有効範囲は全身。
ワープ移動であちらこちらに出現したり、攻撃をガードしてきたりとダメージは与えづらいものの、
かわすのが難しいような攻撃はほとんどないので倒すのはそれほど難しくない相手です。
ただ、反応が遅れるとかわしづらい攻撃もあるので、常に敵が見える位置をキープしておきましょう。

■音波攻撃
たくさん飛んでくるので一見かわしづらそうに見えますが、
しかけてきたら素早くシルトに近い方の壁際の隅へ移動して、そこで待ってるだけで簡単にかわせます。

■コウモリ召喚
垂直に降りてきて着地せずに空中で止まった時がこの攻撃の合図。
相手の正面にいるとコウモリのエジキになるので、コウモリを飛ばしてくる前に
素早くシルトの真下をダッシュでくぐり、背後に回ってやりすごしましょう。

■地上に降りて電撃弾4発
空中から着地するのが見えたらこの攻撃の合図。
シルトの顔より上の高さには来ないので、壁の上の方で壁蹴りし続けるだけでかわせます。
下手に近づくと攻撃に当たりやすいので、この時は遠くからバスターやブーメランで攻撃する方が無難。

■空中で分身しつつ電撃レーザー攻撃3発(EX技、ゼロのレベルがA以上の時のみ)
地をはって進んでくる弾を普通にジャンプでかわすだけ。これといって難しいことはないです。
ちなみに分身と本体含めて空中に3体並んでますが、分身に触れてもダメージは受けませんし、
真ん中には必ず分身の方が来るようになってます。

旧きょじゅうく (ダークエルフのチョウサ) ミッション・序盤トップへ
ミッション中のポイント

このエリアでは背景が繁みでおおわれている部分が多く、見通しが悪いですが、
ミッションのはじめでオペレーターが言っているように、
それらに炎属性の攻撃を当ててやると焼き払うことが出来ます。
道をふさぐ木や植物で隠されたハシゴもあるので、ガンガン焼き払ってやりましょう。
また、このエリアのところどころで出てくる四角いブロックはロッドのチャージ攻撃で壊すことが出来ます。

中ボスのムカデ型メカニロイドの弱点は緑色のコア。
基本的には敵の出てくる位置の反対側で待つようにして、
敵の出すエネルギー弾をシールドで跳ね返して防ぎつつスキを見て攻撃していきましょう。
曲線を描くようにして移動する時は少々弾を防ぎづらいですが、
弾を内側に向けて撃ってくる時は、画面の隅でシールドを構えつつ弱点を攻撃し、
弾を外側に向けて撃ってくる時は、逆に曲線の内側に入りつつ攻撃していくとよいでしょう。
BOSS:デスタンツ・マンティスク  弱点属性:なし

攻撃の有効範囲は全身。
相手が地上にいる場合はとにかく離れて壁際もしくは壁に張り付いて待ち、相手が壁に張り付いた場合は
その真下近くの位置に素早く移動すると、攻撃に対処しやすいです。
また、相手がこちらに近づく時は壁から降りてくる時か、ふんわりしたジャンプをする時くらいなので、
その時にチャージロッドを当てて吹っ飛ばしてやると上手く敵との距離を保てるはずです。

ちなみに、ゼロのレベルがA以上の時は回避が楽な攻撃パターンが追加される上に、
かなり高い確率でこの攻撃をしかけてくるようになります。
なので、強いと感じたらエルフを使ったりしてレベルをA以上にしてから挑むとよいでしょう。


■水平カマ飛ばし
飛んでくるスピードが遅いもの、速いものと2種類あります。
基本は飛ばしてくる構えを見せたら壁蹴りしつつ待てばOK。
反応が遅れた場合はカマの下をくぐって戻りをダッシュジャンプでかわしましょう。

■回転カマ投げ(地上)
基本的にゼロとの距離が近い時によくやってきます。
マンティスクが部屋の真ん中付近に立っているときはこの攻撃を警戒した方がいいです。
声がしてから反応していては遅いので、回転カマが見えた瞬間に
相手に当たらない程度のダッシュでカマの下の隙間をくぐりましょう。
ただし、2連続で来るので1度かわして油断しないように。

■回転カマ投げ(壁から)
ゼロが地上にいる時にマンティスクの全身が完全に見える状態で、
壁に張り付いた時はこの攻撃が来る合図。
マンティスクが壁に張り付いたらその真下近くに立って、回転カマが飛んできたらジャンプでよけましょう。

■壁から急降下攻撃
ゼロが地上にいる状態で、マンティスクが壁に張り付いた時に
顔が画面の外に隠れた時はこの攻撃が来る合図。
回転カマ投げの予備動作と似ていますが、よく見て違いを見分けましょう。
マンティスクが壁に張り付いたら素早く相手の真下に移動して1度目はそこでやり過ごし、
2度目が来る寸前に再び相手の真下に向けてダッシュすればかわせるはずです。

■突進攻撃
ゼロが地上にいてなおかつ距離が近い時に時々やってきます。
これを出されるとかわすのは難しいので、出されないように
あらかじめチャージロッドで吹っ飛ばすなどして、なるべく近づかれないようにしておきましょう。

■真上に向けてレーザー、岩を切り刻んで飛ばす(EX技・ゼロのレベルがA以上の時のみ)
「よけんなよぉ」と声がしたらすぐ壁の上の方へ。
攻撃が終わるまで壁で待ってればまず当たることはないです。
飛んでくる岩の破片は攻撃すれば壊すことができますが、普通に壁で待ってる方がいいでしょう。

ミサイル工場 (ミサイル発射阻止) ミッション・序盤トップへ
ミッション中のポイント

こっちに向かって飛んでくる敵を3体出してくるドーム型の砲台(ジェネレーターキャノン)は、
敵を出す前に素早く近づき、敵を出し始めるのと同時くらいにジャンプしてから
出てきた敵にかぶせるようにチャージセイバーを出してやると敵と砲台をまとめて倒しやすいです。

ミサイルの上を進む時にゆらゆら動く敵(パープルナープル)が上から降ってくる地帯では、
あらかじめサテライトエルフにピタッパかピタップを装備し、敵の動きを止めながら進むと
エルフがないときよりは安全に進めます。

ミサイル内部での切り離しは時間が経つと起こるわけではなく、
切り離しの場所に近づくと起こるだけなので、あせらずに落ち着いて進みましょう。
BOSS:プリエ&クリエ  弱点属性:なし

攻撃の有効範囲は全身。プリエが赤い方、クリエは青い方で、どちらに攻撃してもダメージを与えられます。
基本的には画面の中央付近で待って、交互にセイバーで3段斬りを当てて行き、
合体したらチャージ攻撃に切り替える・・・といった感じで。
画面の端っこでふらふらしてる時間が長いので攻撃は当てやすいですが、
その分攻撃に集中し過ぎると相手の攻撃への反応が遅れやすいと思うので、
相手の動きにはある程度注意を払っておきましょう。

■ゆらゆら移動
相手が中央に向けて移動しだしたらとりあえず部屋のスミへダッシュで逃げ、
その後ダッシュでどちらかをくぐって部屋の真ん中付近まで戻ればOK。

■中央で合体→元に戻る
プリエとクリエの体がオレンジ色になったらこれの合図です。
攻撃に集中してると色の変化を見落としやすいので注意。
オレンジ色になって中央へ向かうのが見えたら素早く画面端にダッシュで逃げましょう。

■連携攻撃
プリエがゼロの動きを遅くする玉を一定感覚でばらまいてから、
クリエの方が連なった青い弾で攻撃してきます。
プリエの方が出す弾は画面のど真ん中で動かなければ触れずにすむのでそこで待ち、
クリエの方の青い弾はクリエのいる方に向かって垂直気味のジャンプでかわせばOK。
プリエの玉がゼロにたくさん付着しているとジャンプが鈍るので注意。

■合体して床に届くと2つに分かれるエネルギー弾を出す攻撃
なるべく相手から離れつつ床を這って進む弾をジャンプでかわしましょう。
ただし、真上にクリエ&プリエがいる時は大きく跳ぶと当たりやすいので
なるべく小さめのダッシュジャンプでかわすように。
ただし、画面端は足元に弾が飛んでくる以外は安全地帯なので、大きいジャンプでも大丈夫。
この攻撃をはじめるころには相手のライフもだいぶ減ってると思うので、
手早くトドメをさしてやりましょう。

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